忍者ブログ

タカノツメ 新館 跡地

Smart is Better. ホームワーカホリック高野の日記的な雑感的な。

選択したカテゴリの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東区のど真ん中あたりにある某レンタル店に舞台系のDVDがなかなか良いラインナップで並んであると聞き及び、そこに一度行ってみたいのだけど、これがまたチャンスに恵まれない。

以前所属していた団体の会議&稽古で毎週通い詰めていたエリア内らしいんだけど、その界隈にはもう行かなくなっちゃったし、ホンワカの稽古で赴く公民館はほとんど博多区沿いの東区だから、距離にしてみればけっこうなものがある。
その上、稽古の日に限って雨だったり雪だったりするので、大回りして立ち寄ってみようと考えていてもだいたい心が折れてしまう。

そんな状態がデフォルトになりつつあるから、例え借りる事ができたとしても次は延滞の可能性が拡がっている。
なにこれそういうロジック?
PR

例の公演の感想をつらつらと。

<N面>
◇A氏の作品は必ずと言っていいほど同じテンプレート。確信犯?
◇役者も安牌。ただM氏は噛みが目立った。
◇理系展開は真似できない部分だけに純粋に尊敬。
◇しかし理系すぎてヒロインの心情が空気同然なのにしょんぼり。
◇それぞれの人物が得た物よりも失った物の方がはるかに多い。
◇そういうのをおしなべて悲劇と呼ぶのかなぁって。

<T面>
◇パロディーは基本的に原作への愛あるいは理解が無いと成り立たない。
◇という観点からすればかなり早い段階で脱線した印象。
◇こちらも安牌揃いではあるけれどN氏がいなかったぶん薄味に。
◇半分を過ぎたあたりで原作は99%無視。
◇という結果が想定の範囲内だった事がさらに惜しまれる…

<全体>
◇あの不親切セットは多作カンパニーだから許される、かな。
◇特設ページのコンテンツあれだけ!?
◇作品の規模も集客も頭打ち状態にしか見えない。
◇あとひと回り小屋のランク上げるべき。

自分のところもままなってないボクが言うのも難だけどさ。
いったい何を大事にしてるのかが外から見ても分からないもどかしさ、それだけは記しておきたいんだ。
予告通りにわいわいがやがや。
水炊きとキムチ鍋を囲みながら。

29186cca.jpeg

4995a1e1.jpeg

鶴賀くん(タメ口解禁)はすげぇ勢いでビールを摂取中。
ボクはちびちびとラムを摂取中。

今年に入ってダントツ愉しい時間。
夜なんか明けなければいいのに。
明日、城南区演劇人(&クリエイター)の集いが我が家にて。
メンツは鶴賀皇史朗氏、中村公美嬢、竹石浩一氏、ますい菜穂嬢、山辺隆人氏、NHKディレクター清水氏を予定。
盛り上がらない訳がない。

とりあえず今夜の仕事を切り抜けるんじゃあ!

例の公演の感想は別の機会に。
鈴原がギリギリで脱稿(笑)
印刷終わったら行ってきまする!
昨日ナニを書いたかっていうとつまりスピーカーの話なんだけど、音の良いスピーカーでDVDなんか観るとストーリーの説得力まで変わるなぁっていうような。

まぁ、もう、その件は胸の内にしまっておいて思い出した時に改めて。


こんなブログを作ったので公開しちゃうよ。
次回公演の参加者ブログだよ。

「メロメロにしてやんよ!」
http://melomelo31415.blog.shinobi.jp/

明日は今年に入って1発目の稽古なのさー。
本日は2008年ホームワーカホリックの稽古おさめ



打ち入り(決起集会的飲み会)



忘年会

という重大なイベントが待ち構えている。

台本はえっと







アレな感じだが、絶対にいい舞台になる確信はあるのだ。

飲んできますっ。

じゃなくて、おさめてきます。
チケット完成も束の間。
次はチラシデザインだ!
がんばぬる!

しかし本当に損な性格である。
先日発注したチケットがもう届きました。

配布は19日の稽古納めにと思ってたけど…

もう配れちまうじゃないかっ。
になると思う、純粋な観劇は、アントンクルー「三人姉妹」。

客席で先日お世話になった小耳プロジェクトの下松さんと偶然お会いして、
開演前にちょこっとぶっちゃけられたので、あの、あれでした。
心理的にメーターの上限値が下がったぶん、あれでした。(意味不明)

作品自体の完成度はさておき、
さる筋からいろいろと苦労話を聞いていたので、
マニ先つながりのお二人の演技には感動。特に竹石さん。
(こっちが年下なのに)親心的なものを揺さぶられてしまいました。
酒瀬川さんもさすがの存在感だったなぁ。


観終わっていろいろと考えたのですがここに書くほど大それたことじゃないです。
つくづく舞台作りというやつは難しいんだな。
高野 ヒロノリ
(タカノ ヒロノリ)
290814dd.jpeg  
福岡県福岡市生まれ
生年月日:1980年5月7日
性別:♂
血液型:A型
身長:175cm

【座右の銘】
誰よりも高く跳ぶ人は、
誰よりも低く屈む。

【好き】
面白いデザインの雑貨

【嫌い】
歩けなくなるまで飲む人

ホームワーカホリック代表。
映像作家で演出家で脚本家。
たまに役者にもなる。

1日が50時間ぐらいになればいいのにと最近本気で考えている。

◆公式プロフ
◆mixi
◆Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    <<前のページ  | HOME |  次のページ>>
    Copyright ©  -- タカノツメ 新館 跡地 --  All Rights Reserved
    Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
    / 忍者ブログ