最近、些細な事で体調を崩す。
最たる原因は自己管理の不行き届きに相違ない。
その次くらいのところで、とりわけ胃が弱くなった気がする。
だいたい調子が悪い時は胃の辺りから“来る”んだ。
「やだなぁ」ってストレス感じた時もそうだし、少し食事量を誤った時にも後から影響が出てくる。
総じて精神衛生的な部分だったり些末なブレーキのかけそこないだったりで結局は自己管理の話に繋がるわけで。
自分で思うほど自分は打たれ強くないって事をもう少し意識しないと駄目だな、と思った。
まだ二十代だもん、なんて甘ったれた事を言うなかれ。
まもなく三十代、ますます自らの行動が及ぼす結果に注視しなければならない。
ぼくの働く店はとても気持ちのいいスタッフがたくさんいるのだけど如何せん個人的に最も苦手な「酔っ払い」という人種を相手にする商売だ。
テーブルに全力で酒を零し、枝豆の皮を床にばら撒き、廊下で奇声を発して走り回るという、大凡文明人とは思えない輩が世の中にはこんなにも沢山いるのだな、と感心しつつ憤りを覚える毎日。
ある日にはベビーカーに乳児を乗せたまま朝まで酒をあおり大音量で歌い続ける夫婦などもいた。確か平日だった。
いつか職を変え、彼らに会うことが無くなったとしても、ぼくの知らないところでまた彼らはテーブルに全力で酒を零し、枝豆の皮を床にばら撒き、廊下で奇声を発して走り回るんだきっと。
あの乳児は果たしてちゃんとした大人に育ってくれるだろうか。
ちゃんとした大人の定義がなんなのかも分からない三十路前の男が案ずるようなことじゃないかもしれないとは言え。
PR